2011年12月30日

松前漬け

今日は、御正月用の松前漬けを仕込みました。
家の松前漬けは、するめが違います。
島根から送ってもらっている白するめ、
小ぶりのするめですが、これよりおいしい
するめは、なかなかないと思います。
いつもは、足も入れますが今回は、贅沢に
身の部分だけ3枚分、切るのが結構大変です。
足を外して、背の骨?を外します。

P1010081.JPG

なるべく細く切ります。
P1010082.JPG

P1010085.JPG

醤油 みりん 酒を 1:1:1の割合で混ぜたものを
煮切ります。冷めたら、昆布とするめにと混ぜます。
今回は、ちょっとさぼって、ほそ切りのがごめ昆布を
使用します。
P1010086.JPG

さらに人参をほそ切りにします。P1010083.JPG

人参は少しほしておいて、明日混ぜます。

家では、数の子は入れません。
するめのだしを十分堪能したいからね。^^

冷蔵庫で3-5日寝かせます。
白するめは柔らかいから3日で十分食べられます。

楽しみだな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

バーガーキング

昨日の続きでバーガーキングの話。

バーガーキングは、日本に進出したのが
遅かったので、日本ではマイナーだが
アメリカでは、マクドナルドと
張り合うほどの、ハンバーガーチェーンだ。
実は、私若いころアメリカにいたことが
ある。その時バーガーキングに出会った。
日本語では、ワッパーと表示されている
看板メニューがあるが、アメリカでは
ファッパーに近い発音だと思う。
ハンバーガーは、マックよりは、本格的
ウェンディズとマクドナルドの間かな?
それよりなにより好きだったのがオニオン
リング、輪切りの玉ねぎをフライにした
ものだ。初めて食べた時は感動した。
けれど、結構油っぽいのでたくさんは
食べられない。

日本で食べようと思うと関東圏または、
大阪京都しか店舗がない。
せめて、名古屋に店出してよ。

ウェンディズに負けるぞ。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ウェンディズ

ウエンディズが再度日本に上陸した。
いわゆる、ファーストフードの
ハンバーガーでは、一番おいしいと思う。
パテが四角なのも個性的。
昔は、ダイエーと提携して、
ダイエー店内に結構あったけど、
今回は、日本法人を作った上での上陸

個人的には、バーガーキングも
食べたいけど。。。。。

いつの日か、ウェンディズとバーガーキング
がわが町に来るのを願ってます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

