2011年12月24日

今年もきました。赤貝。

今年も、島根のおばさんから、赤貝送って
もらいました。日御碕の魚屋さんから
岡山産の赤貝、といっても本物の赤貝
より少し小ぶりで線の数が違います。
正式名称サルボウ貝です。
島根県では、よく食べられている
冬の味覚ですが、昔は、宍道湖中海で
取れたらしいのですが、今はもう全滅
全く取れなくなり、岡山産が主流です。
P1010080.JPG

年末年始の味です。この時期にこれがないと
さみしいです。ただし、これ洗うのが大変です。
ネットごと流水でこすり洗いします。

でこれくらいになればOK。

P1010077.JPG

煮るのは簡単、レシピは、お祖母ちゃんのものですが
水は一滴も使いません。

赤貝を鍋にいれ、シュウユと酒を同量3kgでお玉いっぱいづつ
位が適量。みりんを大匙3倍くらい、砂糖を大匙3倍くらい
甘味はお好みで増減してください。

で強火で煮ます。たれが沸騰して、上まで結構周ります。
何回かあおって、貝の上下を入れ替えてください。
上の方の貝が開けば出来上がり。

P1010079.JPG

おいしいですよ。我家でもお正月の味です。
友達も喜んで食べます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんかけスパゲッティ


たまに食べますあんかけスパゲッティ。
名古屋のご当地グルメです。
ヨコイと言うお店が取っても有名ですよね。
昼時行くとものすごく混んでます。
食べている横で、待っている人がいる感じ。
今はどうなのかな?

私は、最近はレトルトのあんかけソースと
2.2mの太い麺で自分で作ります。
ソースも一度トライしてみたいですが
かなり手間がかかりそうなので、
暇な時にやってみます。

2.2mの麺を茹でて油多めに入れた
フライパンで炒めます。
具材はお好みで、玉ねぎ、ピーマン
ウィンナー(赤がいいです)
なんかを一緒に。写真は
ハムエッグです。

実はこの名古屋めし、名古屋近辺の方でも
好き嫌いが分かれます。また、かなりヘビー
なので、量は、ほどほどで。

P1010076.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

クリームコロッケ丼

勝手にご当地B級グルメ第二弾。

クリームコロッケ丼。
作り方 レタスをジュリアンに切る。
千切りにすることです。ww

ご飯の上にレタスのジュリアンを乗せ
クリームコロッケを乗せます。
そして、中濃ソースとマヨネーズをかけ出来上がり。
簡単というか、ただ乗せただけですね。

B級グルメというとやたらおでん、餃子、焼きそば
ばかりだけど、クリームコロッケなんかも
ご当地のもので作ればいけると思うけど、
伊勢海老クリームコロッケとかね。
海産物にこだわらずにタケノコクリーム
コロッケとか色々できると思う。
要は、ベシャメルソース系統に味が合えば
いいわけで、乗せるのも麺でもいいような気も
クリームコロッケうどんとかどうですか?


P1010078.JPG




人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

