2011年12月21日

もうすぐクリスマス。

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスの料理というと何を
思い浮かべますか?

鶏の丸焼きや骨付きのもも肉なんかが
スーパーに並びますが、これは全くの
間違いって知ってますか?

アメリカで食べるのは、ターキー
七面鳥であり、チキンは食べません。
同じ鳥ということで、連想したんですかね?

いや、私が思うにこの間まで道頓堀に
沈んでいたおじさんの会社が
なにやらクリスマスに合わせた商品
を開発したせいではないかと思います。

クリスマスに鶏の足これは日本だけです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

食べ物はこわい。

食べ物関係の仕事をしていたことがある。
今も多少は関係ある仕事だけど。

食べ物を扱うことは本当にこわい。
なぜなら、物を食べるという行為は、
ほぼ万人が行うことだ。誰でも批評できる。

どんなすごい料理人の料理でも、素人が
まずいというのは勝手だ。
カップ麺をうまいというのも勝手だ。

究極の言い方で味の好みと言われると
もう、料理人はお手上げだ。

その点素人料理は気が楽だ。
まずくても、さほど文句も言われない。

あえていいます。
料理を作るのが怖いのがプロ
怖くないのが素人です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

久しぶりの寿司

今日のお昼、子供にじいちゃんにねだらせて、
久しぶりに寿司を食べました。
といっても回転寿司ですけど^^;

けれどいわゆる一皿100円じゃなくて、
回転寿司だけど、立ち食いに近い店です。

昼から、1本つけてもらったらひんしゅく
買いました。しまあじと白子がうまかったです。

子供も久々の外食で大満足。
最近本当に外食しなくなった。

お店の名前は「ぶんぶん」家の近所です。
興味ある方はググってください。

写真取るのまた忘れちった。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

