2011年12月07日

過去にうまくて感動した料理

いわゆる酒の肴系の食べ物が好きである。
過去に出会ってうまかったけど2度と同じ味に出あえていない
物がある。それは、このわただ。いわゆる瓶詰めこのわたとか
正月前とか近所のスーパーに並ぶし、有名デパートに行けば
いつでも手に入る。けれど、とある寿司屋さんに後輩の
親父に連れて行ってもらった時、そこで出されたこのわたは
本当にうまかった。酒で少し練ってあり、ウズラの卵が
落とされている。おちょこのような容器に入ってきた。
どううまいかと言うと、とにかくうまかった記憶しかない。
磯臭さはなく、単純にうま味だけ残っていた。

何度も、正月とかなんかに試してみるがあの味は出ない。
もっと高いこのわたを買わねばいけないのかもしれない。
しかし一瓶5,000円とかのこのわたを買う勇気はない。
それくらいのもをちょっと贅沢しよ〜と買える財政状態に
なればいいな、と思う。 とりあえず今は金貯めよ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 17:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

