2011年12月13日

解凍ライス

昔、とあるステーキハウスでアルバイトしてました。
終わりがけにお客さんが来るともうライスがない。
なんてことになるんですが、そんな時のため、
ライスが余った時に冷凍して取っておいて、
レンジであっためて出す。なんてことをよくしておりました。
本来、冷凍ライスが正しい呼び名だと思うのですが
そこでは、なぜか、解凍ライスと呼んでおりました。

ここで、ご飯を冷凍するときのコツを一つ。
よくみなさん、大きなおにぎりのような形で
ご飯を冷凍していませんか?
それでは、中央まで凍るの時間がかかるし
解凍にも時間がかかる。おまけに、冷凍庫の
場所ふさぎになってしまいます。
正しい形は、平べったく真四角に
ちょうど、お弁当用の冷凍食品の形にして
おくと、冷凍庫にもぴったりおさまり、
冷凍ににも時間がかからず解凍にも
時間がかりません。
結果、電気代のかからないおいしい
解凍ライスがいただけるわけです。

試してください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

