2012年01月31日

メカジキのソテー

昨日の晩御飯はメカジキのソテーを作りました。
フライパンにオリーブオイルを敷いて、
にんにくを入れて香りを出します。
バターを使いますが、バターは焦げやすいので
後から入れたほうが無難です。
しっかりにんにくの香りが出たら、
メカジキ投入。投入してから、
塩コショウします。

P1010094.JPG

焦げないように気をつけて裏返します。
我が家は、IHクッキングヒータなので
魚や肉を焼くと水分がかなり出ます。
そんな時は、クッキングペーパーで
水分吸わせます。
P1010096.JPG
裏返したら、火が通るまで焼きます。
ここでバターを投入。
焼き過ぎると硬くなります。
火が通ったらメカジキを取りだして、
同じフライパンに、しめじ、しいたけエリンギ
を切ったものを入れソテーしていきます。
P1010097.JPG

隠し味にしょうゆ少々、完成です。
バターと醤油は合うんですよ。
家では例によって鎌田のだし醤油です。

ついでにレンコン肉はさみと
ベーコンのエリンギ巻きアスパラ巻きも
作りました。
P1010100.JPG


P1010095.JPG

晩御飯完成
いかと里芋煮つけも一緒に盛り付け
今日は結構豪華かも^^
P1010102.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 13:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

焼肉

昨日は久しぶりにゴルフに行きました。
寒かったです。とっても疲れました。

で、晩御飯は、焼き肉が食べたいと
いうので、これ幸いと、肉を買って、
自宅で焼肉、肉用意して野菜を切って
準備完了楽でいいです。リビングが焼肉
臭くなるのが難点ですが.....

肉は、飛騨牛カルビの安いのと
米国産の肩ロースをそれに牛ホルモンを
用意しました。

当然カルビが人気かと思いきや
結構、米国産肩ロースも人気です。
値段の割に柔らかくて、さしも
そこそこ入ってます。
最近は、輸入牛肉も侮れないものが
あります。確かに国産のグラム
1000円超のものはおいしいだろうけど
我が家の家計では無理です。
コストパーファーマンスと
健康を考えると高い肉は食べる意味なし
と強がりを言っておきます。

肉の写真でも撮っておけばよかったけど
今回は写真なしです。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 12:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

受験弁当

さて、姉ちゃんの受験ですが、弁当が
いります。今日は、弁当やお昼に
簡単に油なしで作れる唐揚げの紹介です。

と言っても実は、オーブンがいります。
もしかしたら、オーブントースターでも
できるかもです。

ノンオイル唐揚げには、これを使います。
P1010086.JPG

揚げずに唐揚げ フライパンで焼け
と書いてあります。少量の油は使います。
しかし、やじおはこれをオーブンで焼き、
完全ノンオイルで作ります。

P1010087.JPG

袋に入れて、よく馴染ませて揉みます。

うちのオーブンは古いけどヘルシオなんで
唐揚げというメニューがついています。
もし普通のオーブンやトースターでも
10分〜15分を目安に焼いてみてください。
時々ひっくり返しながら、多分できる
と思います。でオーブンの網に載せます。
網がついていなければプレートの上に
乗せてください。
P1010088.JPG

はいきれいに焼けました。この東丸の
揚げずに唐揚げは、味がなかなかよいし、
この作り方だと非常に唐揚げがジューシーです。
P1010090.JPG
他のおかずもできました。
P1010089.JPGP1010093.JPG

玉子焼きは、以前紹介しましたね。
ごぼうのきんぴらは、レンコンの
きんぴらと同じ作り方です。
ただし、先がきゴボウにしてくださいね。^^

でお弁当の完成です。

P1010091.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

