2012年01月20日

チャーハン

後出しじゃんけんでの更新します。

今日はお弁当とお昼ご飯に
チャーハンにチキンソテー
乗せたものを作りました。

まず、チャーハンですが、
チキンソテーを載せるので具は
なし、玉子チャーハンです。
フライパンを熱して、玉子を入れます。
すぐにご飯投入、玉子が
固まらないうちにしっかり
かき混ぜます。

P1010082.JPG

ご飯が玉子をまとったら味付け
味覇を使います。さらに炒めて
味を見ます。使う具により
味を調節してください。
味覇には、塩気があります。
おいらは、コショウ追加のみで
味を調えます。
P1010083.JPGP1010084.JPG

最後にねぎを投入して、チャーハン出来上がり。
P1010085.JPG

鶏肉は、皮の方から油なしで
焼いていきます。
脂がしみ出るまで動かさないでください。
くっつきます。火加減は、弱火から中火
半分くらい火が通ったら、返して
中火に。火が通ったら、再度ひっくり返し
皮を香ばしくします。
P1010080.JPG
こんな感じ。

でできたお弁当とお昼ごはんは、
P1010092.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

吉野家風牛丼

最近、牛丼を良く作ります。
目指すは、吉野家の牛丼です。
やっぱ、他の牛丼チェーンよりなじみが
あるせいか、うまいと思います。
いつもは、あまりレシピを詳しく書きませんが
今日は書いてみようと思います。

材料・・4人前
米国産牛バラ肉コマ切れ・・・350〜400g
たまねぎ中・・・・・・・・・1個

肉は吉野家と同じ米国産がいいです。
国産霜降りでもいいですが
もったいないです。^^
オージービーフは、牛丼には
脂が合いません。

だし汁・・・・・・・・・・・1と1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・・100cc
または
水・・・・・・・・・・・・・2カップ(400cc)
出汁の素・・・・・・・・・・小さじ山盛り1

濃い口醤油・・・・・・・・・おおさじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・こさじ1と1/2
味薄めの量です。味見して増やしてください。
コンブ・・・・・・・・・・・切れ端


隠し味
無塩バター・・・・・・・・・1cm角
しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ1/2


作り方

・玉ねぎをスライスして、鍋に100ccほどの水を入れ
 昆布の切れ端を加えます。 煮ます。家では、
 玉ねぎはくたくたにしますが、加減はお好みで。
・昆布を取りだし玉ねぎの上に肉を載せます。
 なるべく広げて 均等な厚みにしてください。
 火加減は中火です。 まだ混ぜないでね。
 アクをきちんと取りましょう。
・肉の上に砂糖を載せます。
P1010080.JPG
・砂糖が溶けたら全体を混ぜて、だし汁又は
 水と出汁の素を入れます。醤油を入れ、強火で2分程煮ます。
・無塩バター、しょうがのしぼり汁を入れて完成です。

P1010083.JPG
上の写真昆布を出し忘れています。
この段階で昆布があってはいけません。ww

で今日の自分のお弁当 牛丼弁当がこちらです。
P1010082.JPG



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

実は.....

入院していた母親が、退院しました。
足の付け根を骨折しての入院でしたが、
要介護者の母親は、入院中に食事がうまく
取れず、嚥下障害があるということで
ミキサー食になり、私たちも栄養指導を
受け、自宅でも嚥下障害者用の食事を
用意することとなりました。
いろいろと大変でブログの
更新がなかなかできませんでした。
要は、みんなと同じ食事を
ミキサーにかけて、とろみをつければよいの
ですが、なかなか難しいです。
慣れるまでは、結構大変かも^^;

一つ収穫は、父親にミキサーの代わりに
ブラウンの一番いいマルチクイック 
ハンドブレンダーを買ってもらったことです。

落ち着いたらこの機械の使い心地や
ミキサー食に関してもUPしていきます。

P1010082.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

