2012年01月03日

新年会

今日は、3家族集まって恒例の新年会。

予定通り東坡肉を朝から作りました。

難しくないけど、時間がかかる^^;
5時間蒸して作りました。

皮つき豚バラ肉をフライパンで
焼き色着くまで焼きます。
醤油にしばらく付けて、
その醤油をスープで割り
玉ねぎニンニクしょうがを入れて
八角乗せて蒸します。
強火で5時間蒸すので湯が
なくならないように気をつけてください。
これだけでとろとろ東坡肉の出来上がり。

P1010086.JPG

メインもう一品は予定通りブイヤベース
ニンニクを潰してオリーブオイルで
香りを出します。セロリ玉ねぎの
みじん切りをしっかり炒めて
有頭海老、タラ、アサリ(ムール貝の代わり)
イカを炒めて、いったん取り出します。
ホールトマトの缶詰を手でつぶして、
水をともに加えます。ローリエを入れて
しばらく煮込みます。とろみがついてきたら
先ほど取りだした、具を戻し、
ホタテの貝柱を入れます。温まったら
でき上がり。フランスパンと一緒に
どうぞ^^ おいしかったです。
さらに残った、スープにパスタを加えて
締めました。最高でした。

P1010087.JPG

もう一品写真をこれは、Eちゃんが
持ってきてくれた、ローストビーフ
飛騨牛で有名なお店のものです。
ちょっとかっこよく盛り付けてみました。

P1010085.JPG

いくつか反省すべき点がありましたが
今年の新年会は無事終わりました。
みんな満足してくれたかな?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 23:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

