2012年02月27日

ラーメン

どうも、休みになると更新が
おろそかになっています。
時間はあるのに何ででしょうね?

24日夕食は、ラーメンを作りました。
今日が姉ちゃんの塾最後の日。
結構送迎が面倒なところにあるので
妹君も違う塾に通うことにしてます。
なんとなく最後の日となると、なんでも
感慨深いものがあります。
歳のせいか最近特にいろいろそんなこと
考えたりします。

ラーメンは、市販品で子供たちは味噌
大人は、醤油味です。
トッピングにチャーシューの代わりに
チキンソテーのっけました。
隠し味にいつものウェイファーを
少々です。

P1010002.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

回鍋肉

最近は、晩御飯の献立を紹介するだけ
のブログになりつつあります。
それでも今日も昨日の晩御飯を
紹介します。ww

昨日は、回鍋肉と焼き豆腐と糸蒟蒻の
煮物にサラダでした。

回鍋肉はクックドゥーの回鍋肉の素
を使い、少しテンメンジャンを足して
作ります。市販の合わせ調味料を使う
時も少し手間を加えると手作りの味
になります。ってまずくなったりしてw

回鍋肉には豚肉とキャベツの他に
もやしとなすを加えました。

バラ肉使いますが、カロリーが気に
なる方は、腿肉を加えたりすると
いいと思います。

糸コンと焼豆腐の煮ものは、残り者同士
めんつゆで煮て砂糖を少々加えてみました。

まぁあぁ及第点の味。

P1010001.JPG



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

味噌煮込み

22日晩御飯は味噌煮込みうどん。
市販の味噌煮込みうどんを
使います。でも、ひと手間かけて
出汁を取りそれでいつも作ります。
うどんやそばの時水やお湯で割るのを
だしに変えるだけでおいしくなると思います。
ラーメンの時は、ウェイファーを少し
入れるとコクがでます。

最近ブログを書くのが1タイミング
遅くなってます。

前に少し書きましたが、母親が嚥下困難となり
全てミキサーにかけた食事を作ってます。
これが結構大変で、夜時間がなかなか作れません。

レトルトミキサー食もあるのですが、夜
位は、みんなと同じか近いものをせめて
ミキサーにかけようと努力してます。
せっかく高いブラウンのブレンダー
買ったしねー。

今夜の味噌煮込み

P1010002.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 07:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

