2012年02月12日

レンジ湯豆腐♪

やじおは料理するとき、大抵飲みながら
します。何かつまみたくなるので、
味見と称して、料理中の惣菜を
つまんだりしますが、あまり、つまむと
気がついたら、今晩のおかずが...
なんてことになります。そんなとき、
簡単にできるおつまみを作って、
つまみながら、料理を続けます。

良く食べるのが豆腐です。
夏場ならばそのまま奴豆腐でいけます。

冬は、やはり少し暖かいものが欲しいです。
そこで、考えたレンジで湯豆腐。
豆腐を斜め切りネギと一緒に器に入れて、
鰹節をかけます。水 お湯は入れません。
で電子レンジで2.3分加熱。
P1010007.JPG
湯豆腐の出来上がり。
お好みで、白菜の葉の部分蒲鉾なんかも
ご一緒に。
こんなのつまんで料理してます。♪
写真は、加熱しすぎですな。ww

P1010010.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラと海老のソテー

11日晩ご飯は、タラと海老のソテー
付合わせに温野菜のつもりでしたが、
めんどくさくなって結局一緒に炒めて
しましました。海鮮炒めになった^^;

P1010008.JPG
ここまでは、ソテー風でした。

P1010009.JPG
海鮮炒めになりました。ww

ここで、やじおの知恵 5人家族でスーパーの魚の切り身
が4切れパックと2切れパックしかない時どうしますか?
私は、4切れパック一つを買います。そして、
4切れをさらに8切れとか12切れにして
分けます。無理に2パック買わないで済みます。
もうそんなことやっているわ、と言う方は
スルーしてください。

さて晩ご飯出来上がり。
P1010013.JPG

付け合わせは、サラダとひき肉ソテー。

ここで簡単調理でもう一品。ひき肉ソテー
スーパーで好みのひき肉を買ってきてください
豚 牛 鶏 合びきなんでもいいです。
フライパンを熱して、ひき肉入れます。
鶏挽肉などひっつきやすい肉は、油
敷いてください。お好みで回りに
ニンニクを散らしてください。
片面焼きながら、上に塩コショウします。
両面じっくり焼いて、火が通れば出来上がり。
切り分けて、ケチャップなどで頂いてください。
簡単だけどそこそこうまいですよ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9日10日11日の晩ご飯他一気に

9、10日と晩ご飯の写真撮れませんでした。
写真撮れないとモチベが下がり、
ブログの更新も気が乗らずできませんでした。

それではいけないと、何食べただけは
記録します。

9日の晩ご飯は、レバニラ炒めメインです。
うちはレバニラに限らずレバーは鶏レバー
を使います。レバーの扱い方で、臭み取り
の仕方色々ありますが、私が最強の方法
と思うのは、生姜とニンニクです。
レバーを切って水に浸します、その水に生姜汁
たっぷり入れて、しばし置きます。
水気をしっかり切ったら、炒める
時ににんにくの薄切り入れます。
臭み取るには臭いものを上手に
使いましょう。ww

10日晩ご飯は、飛騨牛カルビ肉が冷凍庫に
あったけど、焼き肉するほどの量ないので
もやしキャベツと一緒に野菜いためにしました。
この日の付け合わせは、竹輪とコンニャクの
みそおでん風 簡単にいえば、竹輪とコンニャクを
だし汁で煮ます。煮えたら、調理みそを
掛けます。でき上がり。ww
かんたんですよ。^^)/


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

