2012年02月02日

手作り餃子

合びき肉が余っていたので
久しぶりに餃子を作りました。
餃子は、本当は豚肉で作りますが
合びき肉を使うと、簡単に
ジューシー餃子ができます。
豚肉だとしっかりこねないと
なめらかジューシーになりませんが
合びきは適当でOKです。

ニラとキャベツみじん切りにします。
フードプロセッサーでやると楽です。

合びき肉と合わせます。
分量は、肉100gにキャベツ4/1
ニラ一把位でどうぞ、野菜
たっぷり青い餃子になります。

調味料は醤油、酒、オイスターソース
ごま油 各大さじ一、しょうがのしぼり汁
小さじ一さらに味覇小さじ半分くらいを
加えます。今日は、皮は既製品です。
餃子の皮をてづくりにすると
本当においしいですが、
またの機会に。

餡をこねたら包んで行きます。
適当でよいと書きましたが
ハンバーグくらいには
こねてね。

餡はこれぐらいの量でお願いします。
ちょっと少ないかなくらいで、
多いとはみ出して汚くなります。

P1010009.JPG


二つにに折りたたんで、手前の皮だけ
ひだをつけます。

包み終わりました。
まだ餡が残ってます。
P1010008.JPG

餃子を焼くときに水又はお湯を入れますが
小麦粉を溶いたもの水を使うと
羽付き餃子になります。
これは昨日のおかずになりました。
昨日はラーメン餃子を食べました。
残った餡もまだ食べるとのことで
追加の皮を買って、包みました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 11:10 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキンのクリーム煮

姉ちゃんの私立高校受験無事合格しました。
とりあえず、ホッとしました。4月から
高校生になれることは決定しました。

しかし、私立にやる余裕は家にはないぞ、
公立受験を目指して頑張れよ。

おとといの晩御飯チキンのクリーム煮を
作りました。手抜きレシピで作成です。

鶏肉を一口大に切り、鍋で炒めます。
湯がいたホウレンソウ、しめじを加え
さらに炒めます。野菜はお好みで
追加してください。玉ねぎ
あるとおいしいですが、家は
玉ねぎは煮込まないと食べないので
入れないです。

P1010004.JPG

火が大方通ったら、チキンブイヨンを加えます。
ブイヨン固まらないように潰してください。

ホワイトソースを一缶、同量の牛乳を
入れます。しっかりかき混ぜながら
温めます。

P1010005.JPG

とろみがついてくれば完成です。
味を見て塩コショウを少々
コクが足りないなと思ったら、
バターを加えて完成です。
あまり火を通し過ぎると、
チキンがぱさぱさになります。

副菜にビーフン炒めとサラダを
添えて晩御飯完成。

P1010007.JPG

御馳走様でした。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

