2012年02月07日

ヘルシーおからハンバーグ

今日は、おからハンバーグを作りました。
分量は、おからとお肉1:1で、今日は
合びき肉使いました。玉ねぎの代わりに
ひじきを入れて、あくまでヘルシーに
塩コショウと醤油で下味つけて
ソースは照り焼きにしました。
照り焼きソースは、酒 みりん 醤油を
1:1:1と1/2に砂糖を1 1/2です。
少し煮詰めてとろみをつけます。

付け合わせも切干大根の煮物で
あくまでヘルシーにこだわりましたが
ハンバーグがかなり巨大になりました。
しかも照り焼きにしたのでご飯が欲し
くなります。

おからハンバーグなかなかしっとりできません。
味の文句は出ないですが、ぱさいと文句を言われます。

おからが入っているとわからないハンバーグを目指します。


P1010029.JPG

写真は、Jivaさん意識しましたが、
カメラが違うようです。角にピント合わせて
後ろぼかすことがうちのカメラではできません。
それ以前に腕が違うのかもww


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 22:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚の生姜焼き

2月6日の晩ご飯は豚の生姜焼きと
ちくキュー、ポテトサラダでした。

生姜焼は、みりん 醤油 酒 砂糖を
1:1:1:1で、味見て増減してください。
このたれを煮詰めずに豚肉薄切りロースを
付焼きにします。最後にたれをもう一度
掛けましわしてOKです。

ポテサラは味の決め手は砂糖です。
本当においしいジャガイモなら
砂糖いらないと思いますが、
スーパーで198円とかのジャガイモは
砂糖使ってください。

使い方は、砂糖を入れてジャガイモ煮る
仕上げに加えるのどちらかですね。
砂糖水で煮ると結構自然な仕上がりかもです。

ちくキューは、ちくわの穴にきゅうりを通しただけw
場所ふさぎの簡単一品です。

P1010002.JPG

今日はご飯とみそ汁も一緒に。
ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

