2012年02月09日

受験弁当No.2

今日は、姉ちゃんの公立高校
特色化選抜試験です。
弁当がいります。
気合を入れて朝5時半に起き作りました。
寒かった。

メニューは、鶏の照り焼き、アスパラベーコン
レンコンとごぼうのきんぴら、玉子焼き
付け合わせのおかずスパとサラダです。

この中で鶏の照り焼きは、やじおの
おふくろの味です。

作り方
鶏肉を1枚切らずに焼きます。
照り焼きソースを作ります。
酒、醤油 みりんを1:1:1に合わせます。
50ccづつとして砂糖を大匙1半入れます。
合わせたたれを煮詰めます。
少しとろみがつくくらいでOK
肉をたれに漬け込みます。
あまり長くつけると、肉が締まって
固くなります。やじおは。長くて10分
くらいです。
P1010004.JPG

魚焼きグリルで焼きます。
この料理だけは、ぜひ直火でお願いします。
焦げたところがうまいんです。
両面じっくり焼いたら出来上がり。

P1010005.JPG

お弁当はこちら。

P1010007.JPG

追伸 落ち込んで帰ってきました。  orz

まだ、一般入試があるぞ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

