2012年02月21日

サーモンきのこチャウダー風 豚肉白菜炒め煮

20日晩ご飯は、思いつきでサーモン
のきのこチャウダー風なる料理を作ってみました。
いつも、サーモンはバターソテーばかりなので。

エリンギ、シメジ、椎茸、マッシュルームなど
冷蔵庫で眠っていた、キノコを活用しました。
適当な大きさに切って、タマネギとともに鍋で
バターで炒めます。
そこに、ホワイトソースを投入、塩コショウ
で味を整えておきます。薄味にしておいてね。
ホワイトソース缶詰を使うなら、同量の
牛乳を加えてください。ルーミックなど
粉の即席系ならば、少し緩めがいいです。
ご自分で作れる技量がある方は、
お任せいたします。
これで、キノコチャウダーの出来上がり。

フライパンでサーモンのソテーを焼いておきます。
別に焼かないと、サーモンばらばらになります。
焼いたサーモンを器に入れて、さっきのチャウダー
ソースを上からかけます。でき上がり。
結構おいしそうでないかい?

P1010001.JPG


21日、今日ですなwwの晩ご飯は、豚肉と白菜の
炒め煮です。とても簡単でおいしいです。
豚肉を炒めます。バラ肉がお勧めです。
シッカリ脂が出たら、白菜投入弱火にして
ふたをします。しばらくそのままほっときます。
白菜がしんなりしたら、だし醤油をかけて完成です。
だし醤油がない方は、醤油、みりん、酒を
1:1:1で、砂糖を適当に入れてください。
元の分量次第です。ww

で、でき上がり。
これを、大量の白菜と豚肉使うと常夜なべに
なります。白菜が本当においしいです。
鍋の時はポン酢がおいしいです。


P1010003.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

