2012年02月27日

ピザともんじゃ

この日の昼は、姉ちゃんの友達が
高校受かったお祝いに何か食べさせてくれ
とのことで、ちょっとしたお祝いを
の予定でしたが、ひとり受験を控えた子が
混ざったのでその子の激励も兼ねることに。
みんなのリクエストはピザともんじゃ
前に家でやったもんじゃが好評だった
ようです。初めは、ピザを生地から作る
つもりでしたが、この週末は、何か
やる気が出なくて、しかも前の日
懇親会の後で姉ちゃんの同級生の家にも
顔を出して飲み過ぎて二日酔い気味。
急遽、もんじゃとピザ生地を買ってきて
両方作りました。またまた反省です。
ピザは、シンプルに生ハムとバジルの
ピザ。これは好評でした。4枚サクッと
なくなりました。ピザには、少し
オリーブオイルをたらすと本格的な
味になります。
もんじゃも餅、明太子、チーズを入れて、
野菜も大量に入れ、もんじゃの素は、
4人前ですが、6人で満足できる量になりました。

もんじゃは、前に写真を載せているんで
写真はピザだけです。バジルが半分しか
乗ってないのは、バジルが苦手な子用です。ww
うちの妹君ですが。

P1010006.JPG





人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちらしずし

今日夜は、地域の懇親会があります。
午前中に買い物に行き、昼ごはんは
ちらしずしにしました。混ぜるだけの
物です。それだけじゃさびしいので
特売のカツオの叩きを買って、トッピング
付け合わせに白和えのを作りました。
これも豆腐を混ぜるだけです。
P1010004.JPG


夜は、自分は懇親会嫁と姉ちゃんは
近所の同級生のお宅に御よばれに行きます。
差し入れに鶏肝煮とマカロニサラダを作りました。

鶏の肝煮は、みりん、醤油、酒、砂糖で
甘辛く煮付けます。だしはとくに使いません。
下処理で水でしっかり洗うことと、
煮る時に生姜を効かせましょう。
マカロニサラダは、茹でたマカロニに
きゅうりと茹で卵を入れました。
肝煮はいつもよりてりがなくて
ちょっと失敗かな。後日談でも
あまり売れなかったとのこと、
まぁ、レバー自体が不人気だったと
自分に言い聞かせます。
上に乗ってるのは青紫蘇です。
少しでも食べやすくと思ったんですが...

P1010005.JPG




人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン

どうも、休みになると更新が
おろそかになっています。
時間はあるのに何ででしょうね?

24日夕食は、ラーメンを作りました。
今日が姉ちゃんの塾最後の日。
結構送迎が面倒なところにあるので
妹君も違う塾に通うことにしてます。
なんとなく最後の日となると、なんでも
感慨深いものがあります。
歳のせいか最近特にいろいろそんなこと
考えたりします。

ラーメンは、市販品で子供たちは味噌
大人は、醤油味です。
トッピングにチャーシューの代わりに
チキンソテーのっけました。
隠し味にいつものウェイファーを
少々です。

P1010002.JPG


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

