2012年03月28日

遅刻?!

小学校の時のお話です。僕が4年か3年の時でした。
小学生のころはとにかく寝坊で朝が起きられませんでした。
通学班で登校していましたが、しばしば決められた時間に間に合わず
、置いていかれたりしていました
。ある日のこと、母親が血相を変えて子供部屋に来ました。
「いつまで寝てるもう○時やよ!」びっくりして飛び起きました。
その母親が言った時間は、班の集合時間どころか、
学校の始業にも遅れそうな時間でした。ちらっと時計を見ると確かに針は、
始業まで10数分を指していました。あわてて飛び起き着替えて弟と二人
学校まで走りだしました。明らかに通学路の雰囲気はいつもと違い、
登校している児童は一人もいませんでした。ますます焦り、
弟をせかして学校までダッシュ。学校に着くと校庭には誰もいなくて、
教室にあわてて駆け込みました。そこで僕が見たものは、誰もいない教室でした。
呆然としましたが、気を取り直し時計を見ると時間はまだ7時前そう母は、
1時間間違えて私たちを起こしたのでした。とりあえずランドセルを置き
弟の教室に行ってみました。弟は、ランドセルをしょったままこちらに
歩いてきていました。一回帰って登校するというのでそれはよせと言って、
二人でみなの登校を待ちました。この話は、
一部記憶違いがあるかもしれませんが実話です。
おっちょこちょいは血筋のようです。

ところで今日の晩御飯は、
鳥の焼き鳥風と菜の花のおひたし
サラダです。

鳥の焼き鳥風フライパンで作りますが、ネギだけは
グリルとかで焼いて焦げ目があったほうが
美味しいと思います。

IMG_5016.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

