2014年12月03日

今夜はとんかつです。

ひっそり、ブログを再開して3日、今夜はとんかつにしました。
ブログ再開後、写真のアップができません。
けど、今度こそは、頑張って続けるつもりです。
読んで下さる方がいるのかどうかわからないけど、
自分を鞭打ち頑張ります。

最近、久しぶりに昔よく遊んだ従姉に会いました。
とっても苦労している彼に色々相談に載ってもらいました。
色々悩んでいることがあるけど、彼に言わせれば、「人生なんとでもなる。」
自分でどうにかしてきた彼の言葉には重みがありました。
どこか、他人頼みにしてきた自分が恥ずかしいです。
頑張ろう。そういう気になりました。


揚げ物をする時、一口メモ
揚げ物をする時上げながら、箸でつまみあげて、空気に触れさせましょう。
そして、最期に引き上げる時には、揚げ物のお尻を油に暫く付けます。
この二つを守るとカラット揚がりますよ!
試してみて下さい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

今夜は味噌煮込み鍋

今日は、非常に冷えましたね。そこで晩御飯は味噌煮込み鍋にしました。最近では、鍋つゆで味噌煮込み鍋用が
売っています。我が家では、以前から味噌煮込みうどんを鍋にして食べてました。うどんを入れるタイミングが
結構難しかったです。今日は、味噌煮込み鍋つゆ。うどんはついていません。スーパーでふと目についたのが
ほうとううどん。そのまま煮込めると書いてあります。以前味噌煮込みに味噌煮込みようではない、生うどんを入れて、大失敗しました。普通のの生うどんは、塩が練りこんであります。そのまま入れたら、つゆが塩辛くて食べられたもんではありませんでした。ほうとうは、基本的に生めんを入れて煮込むので大丈夫だと思い、購入。
鍋の締めに入れてみました。結果は正解。味噌煮込みとはまた違った食感です。どちらかというとすいとんに近い?!それなりに美味しく頂けました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

小学校2年の時の通知表 メニュー 鶏ちゃん

突然、隣に住んでいる親父が夜内に来た!? 何事と思ったら、「こんなもの出てきたぞ!」と
何を持ちだしたかなと思ったら、小学校2年の時の通知表!!!
おいおい、勘弁してくれよ、家族みんな興味津々、、、
恐る恐る、中を見ると、「資料焼失のために評価できず。」とある。
そういや、小学校2年の時、放火で小学校校舎燃えちゃったんだ。と思いだした。
不幸中の幸い。しかし、学業評価はできずだけど、めだつ特徴、という評価欄に
理科 実験・観察が正しくできるが×、俺ってそうだったけと、思い出すが
心当たりなし。古い通知表で家族で盛り上がりました。

さて、今晩のメニューは、岐阜県奥美濃のB級グルメ「鶏ちゃん」けいちゃんと読みます。
味噌と醤油がありますが今日は、味噌味、キャベツとにらとモヤシを一緒に炒めます。
野菜はなんでも、冷蔵庫の残りでOK。
ご飯のおかずには最高。勿論つまみにも。我が家でも人気のメニューです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

