2014年12月13日

今日は鶏の照り焼き

今日は、鶏の照り焼きを作りました。
我が家の定番良く作ります。
作り方は簡単、醤油とみりんを1:1で合わせて鶏もも肉を漬け込みます。
漬け込む時間は30分くらい。間違ってもひと晩とかつけないように、
肉が締まって固くなります。また、付け汁は基本です。
お好みでいろいろ、アレンジして下さい。
焼き方は、出来れば魚グリルなんかの直火で。
フライパンでは、パリッと仕上がりません。
焼き方のコツは、皮目を焦げてしまうくらい良く焼くこと。
そして焼きながら、付け汁に何度もくぐらせて下さい。
そして、決して、焼きすぎないこと、焼きすぎるとやっぱり
かたくなってしまいます。外はぱりっ、中はしっとりが基本です。
理想は遠火の強火。家庭ではなかなかできませんが、おうちの
グリルで試行錯誤して下さい。
おいしいですよ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
posted by やじお at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410590450

この記事へのトラックバック
×

